セミナー概要
ビジネスを取り巻く環境変化のスピードが加速する中で、自社の事業活動を効率的に拡大していくためには、自社内での成長に頼るだけではなく、他社と戦略的に協調していくことも極めて重要となります。
企業間で業務上の協力関係を築く「業務提携」は、それぞれの企業の強みを生かし弱点を補完し合うための手段として大変有用ですが、提携後のトラブルも少なくありません。このようなトラブルを避けるためには、業務提携契約を締結する段階で、紛争を避けるためのポイントをあらかじめ押さえ内容を明確にしておくことが非常に重要です。
本セミナーでは、業務提携の諸類型や意義及びリスクについて説明するとともに、実際に業務提携を行う際に検討すべき契約条項と留意点について解説いたします。さらには製造委託契約、販売店契約、技術ライセンス契約といった典型的な契約について、その具体例を解説いたします。

お申込受付期間が終了したため、
受付を締め切らせていただきました。
日時 2016年10月28日(金) 14:00-16:00 (受付開始 13:30)    
主催 弁護士法人黒田法律事務所
内容 <講演内容>
1.企業間の業務提携の概観
 (1) 企業間業務提携の諸類型
 (2) 企業間業務提携の意義とリスク
2.企業間の業務提携にあたって検討すべき主な契約条項と留意点
 (1) 知的財産の帰属・実施許諾に関する条項
 (2) 製品の販売・供給に関する条項
 (3) 独占的取引その他競争制限に関する条項
 (4) 責任制限に関する条項
 (5) 契約の終了・継続に関する条項
 (6) その他
3.典型的な契約例
 (1) 製造委託契約
 (2) 販売店契約
 (3) 技術ライセンス契約
対象 総務・法務ご担当者その他契約実務に関わる方、又は関心のある方
会場
〒105-0001 東京都港区虎ノ門1-22-14
参加費
定員
共催
協賛
備考 ※社内弁護士以外の弁護士の方及び、企業等に所属されない個人の方のお申込はご遠慮下さい。
※録音・ビデオ撮影・PC及びその他電子機器等の使用はご遠慮下さい。
※会場の都合により、お申込者多数の場合は抽選とさせて頂きます。受講のご希望に添いかねる
 結果となった場合、セミナー1週間前までにご連絡致します。

当セミナー情報ページは、当事務所が契約する株式会社シャノンの「Marketing Platform」を使用しているため、https://kuroda-law.smktg.jp で始まるURLのページとなっています。
お申込受付期間が終了したため、
受付を締め切らせていただきました。

講師: 池上 慶(いけがみ・けい)

弁護士法人黒田法律事務所
弁護士
■略歴
黒田法律事務所アソシエイト。東京大学法学部卒業。2009年黒田法律事務所に入所。
特許権・著作権・商標権など知的財産権に関する国内及び国際的法務・紛争処理(訴訟、審判等)を中心に、一般企業法務、各種訴訟等を幅広く手掛ける。

お問合せ

弁護士法人黒田法律事務所セミナー担当
03-5425-3211
klo-seminar@kuroda-law.gr.jp
東京都港区虎ノ門3-6-2 第2秋山ビル5F
お問合せ対応時間: 平日10時~17時